株式会社カルテック
(株)カルテックが提供する、カルシウム施肥による安定・高品質農業:『カルテック栽培』の情報サイトです。
会社概要 | お問合せ
 
Contents
トップページ
 
カルテックの作物栽培
・カルテック栽培とは?
・作物栽培の要点
・pHとECを測りましょう
 
カルテックの資材
 
米作りについて
 
畑作について
 
よくある質問
 
カルテック栽培の実例

有機栽培とは?

植物の成長には、水・二酸化炭素・太陽光・土壌から吸収される無機養分といった資源が必要不可欠です。
しかし、無機養分は土中に無限にあるわけではなく、植物に吸収されることで減少していきます。多くの場合、化学肥料や農薬を使用して減少した無機養分を補い野菜や果物を育てますが、人体だけでなく自然環境にも悪影響を及ぼすことがわかってきました。そこで注目され始めたのが、有機栽培です。

■有機栽培とは?

化学物質を使用して栽培するのではなく、人体や環境への安全性を考えた栽培方法です。オーガニックとも呼ばれています。

■有機栽培作物と明記するには

化学肥料を使用していないからといって、有機栽培作物と明記して販売することは出来ません。有機栽培と表現するには、認定団体の認証をうける必要があります。
ただし低農薬や少農薬、健康野菜などの表記は定義や基準がないので認証を受けずに使用出来ます。
また、有機栽培と間違えられやすいものに特別栽培があります。無農薬栽培や無科学肥料栽培、減農薬栽培や現化学肥料栽培、エコファーマーなどが特別栽培になります。有機栽培作物と表記するためには、土地や使用資材も国が規格した条件に合わせる必要があります。

■有機栽培の問題点

有機栽培を行うには、2年以上農薬や化学肥料が使用されていない農地で栽培を行わなくてはいけません。また、近隣で農薬や化学肥料を使用している農地があってもいけません。
適した農地を探すのが難しいうえ、良質な有機資材が少なく購入が高価で困難です。化学肥料が与えられないので、害虫被害が増え多くの収穫量は見込めません。

環境を汚染することなく、安心して生産物を口に出来る栽培方法をお探しなら、カルテック栽培がおすすめです。
カルテック栽培なら、残留農薬が少なく、カルシウムとミネラルが豊富な農作物を作ることが出来ます。や野菜、果物など様々な種類の栽培が可能です。カルテック栽培に関する情報も提供していますので、ぜひご活用下さい。また、栽培に必要なカルシウム肥料の販売も行っております。
カルシウムの追肥にも使用出来る、カルシウム肥料で幅広い時期の使用が可能です。効果の高いカルシウム肥料をお求めの方も、ぜひご利用ください。