株式会社カルテック
(株)カルテックが提供する、カルシウム施肥による安定・高品質農業:『カルテック栽培』の情報サイトです。
会社概要 | お問合せ
 
Contents
トップページ
 
カルテックの作物栽培
・カルテック栽培とは?
・作物栽培の要点
・pHとECを測りましょう
 
カルテックの資材
 
米作りについて
 
畑作について
 
よくある質問
 
カルテック栽培の実例

土作りに欠かせない微生物

農業の基本とも言えるのが、土壌作りです。栄養豊富な野菜や果物を作る場合、ただ植えるだけでなく土壌の栄養状態を考える必要があります。
田畑の土壌改良のように病害にも考慮した土作りをしたいとお考えなら、ぜひカルテックの商品を活用ください。

■農業に大切なのは「根と土」

植物は、根から肥料など無機物の栄養を吸収して生長します。葉などからも栄養は吸収出来ますが、多量に吸収出来るのは根だけです。
土壌中では根と微生物が共生しており、肥料などの栄養成分はまず微生物が摂取します。その後、微生物を仲立ちとして肥料の栄養は根に吸収されます。つまり、微生物の活動が弱すぎると植物は繁茂出来ないのです。根と土の環境は、作物の出来を大きく左右すると言えます。

■微生物を増やすなら

根と土の環境づくりに欠かせない微生物を増強・添加したいとお考えなら、カルテックで販売しているラクト・バチルスがおすすめです。ラクト・バチルスは、長年多くの方に愛用されている農業用微生物資材です。乳酸菌を中心とした、数種類の微生物が含まれています。
良い土地作りをする微生物の条件は、菌の種類が多種多様であること・バクテリアが多いこと・急速に循環することが挙げられます。ラクト・バチルスは他の多種の細菌も増殖させ、土をよみがえらせるという効果があります。使用方法も簡単で、少量の使用で安定した土壌作りが期待出来るので、コストパフォーマンスにも優れています。

カルテックでは、「ラクト・バチルス」など土壌改良をサポートする田畑や果樹園向け資材の販売をしております。「カルテック畑のカルシウム」は不足しがちなカルシウムの供給バランスを調整出来、速効性を求める方は液体の「カルテックCa液状」もお選びいただけます。病害の予防対策としてご活用いただける「濃縮酵素液」も取り扱っています。
カルテックでは、カルシウムを豊富に与えて育てる栽培方法を提唱しています。低コストで安心安全な有機農法に切り替えるなら、お気軽にカルテックまでお問い合わせください。初心者の方向けのレクチャーも行っています。